 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| | はてなブックマーク - スポンサーサイト


2009/07/04(Sat)

Nitro+、北米「再」上陸!――アニメエキスポ2009 JAST USAブースレポート 

JAST AX2009

日本では規制運動をはじめとした暗いニュースの絶えない(二次元)コンテンツ業界ですが、LAでは北米最大のアニメイベント、Anime Expoが開催中です。
このイベントには、英語版エロゲパブリッシャーも出展しており、こちらのエントリでは、JAST USAのアナウンスを紹介します。
※もう一つのパブリッシャー、MangaGamerについてもいろいろな情報が出回っていますが、記事で取り上げるのはPanel終了後(日本時間5日)にしようと思います。

Nitro+とのライセンス契約を締結、『斬魔大聖デモンベイン』、『塵骸魔京』の2作品の北米版製作を発表。

なんといっても最大のニュースはこれでしょう。アニメ化された人気タイトル『斬魔大聖デモンベイン』を含む2作品がいきなり発表されるなど、今後の事業展開にも期待が持てるビックニュースです。
ちなみに、Nitro+の作品は以前、既に美少女ゲームのローカライズ事業から撤退したHirameki Internationalより"Phantom of Inferno"が発売されていますので、今回の提携は、「2度目の挑戦」といったところでしょうか。

・Family Project(『家族計画』北米版)がマスターアップ。7月末発売予定。

以前の記事で(やや期待をこめて)取り上げましたが、予告通り(?)のリリースとなりそうです。
前々回のAnime Expoで発表されて以来、2年越しの大作に期待したいところ。

・ゆーくりぱにっく(シリーズ)のリリースも決定。

初めて聞くタイトルだなと思ったら、同人ゲームでした。絵柄的にも、このご時世に北米でリリースしても大丈夫?といった余計な心配をしてしまいます…

Nitro+については、先日行われた「NITRO SUPER SONIC 10th Anniversary」のイベントで同社の話題作『沙耶の唄』の「アメコミ化」も発表されていますので、多方面から北米戦略を展開してゆくということなのでしょう。
(寧ろ『塵骸魔京』をアメコミ化した方が…いやいや。)

※情報元:OTAKUISM.com Forumsencubed
[ 2009/07/04 ] 美少女ゲーム(英語) | TB(0) | COMMENTs(7)| | はてなブックマーク - Nitro+、北米「再」上陸!――アニメエキスポ2009 JAST USAブースレポート



29 | とばり | 2009/07/05 03:33

このご時世にNitro+は何を考えてるのかねぇ・・・

しかも日本に圧力を掛けて来た国に自分から乗り込んで行くとは・・・

だいぶ前から計画してたのだろうけど、延期するなりして様子見するつもりも無いのかな?



30 | うぇいとれすさん | 2009/07/05 08:28

いいじゃないか、アメリカでエロゲーを購入できるもんだ。
そもそも全てのアメリカ人はエロゲー嫌いわけがないだろう。


32 | BtB | 2009/07/05 15:13

tubeで塵骸魔京がアメリカで発売されないかなあといってる方がいましたが、彼らの願いが適うようで何よりです。


37 | ぷらんぐり | 2009/07/06 23:47

>とばりさん
今の流れだと、当然そういう意見を持たれる方もいると思いますが、このニュース自体はNitro(日本語)のオフィシャルサイトにも掲載されていませんし、(国内の)イベント等でも一切告知されていない訳で。
記事にしている日本語サイトも(多分)ここぐらい…なんて状況では、「話題にならない以上、大したリスクにもならない」という面もあるかと思います。

>BtBさん
実際に発売されるのも驚きですが、それだけ発売を望んでいる人が居たことも、(やや失礼かもしれませんが、)驚きです…


38 |    | 2009/07/07 00:56

http://www.tsukuru.info/tlwiki/index.php?title=Jingai_Makyou

URLはエロゲの英訳推進サイトの塵骸ページです。
エロゲ大手のニトロといえども、こんなニッチな作品を英訳したりするのかと
一塵骸ファンとして生温かい視線を送っていたんですけど、
彼らの英訳進捗5%の努力は日の目を見ることなく終わるんですね・・・。
とはいえ製品版が流通するのはいいことですなw
メーカーにとってもプレーヤーにとっても。

(ファントム終ったら妹ルートのアニメ化やってくれニトロ。てか完全版出して)


39Re: タイトルなし | ぷらんぐり | 2009/07/08 00:10

> 彼らの英訳進捗5%の努力は日の目を見ることなく終わるんですね・・・。
デモンベインに至っては、アルルートまで完成していますしねぇ…>ファンサブ
そういえば、沙耶は全編完成済みでしたっけ(短いし)

その辺の情報(事情)についても、まとめられると面白そうなのですが。


40 |     | 2009/07/09 02:01

デモベ未プレイなものでまったく注意が行っていませんでした・・・w
ファンサブ翻訳者にとっても北米版が嬉しいものであるといいですね。

>その辺の情報(事情)についても、まとめられると面白そうなのですが。
それは面白そうですね!気が向いたらでいいので、ぜひw

沙耶に関しては、プレイしたという人がtubeにちらほらいたり
ブログレビューが上がったりしてるようです。


コメントの投稿(Leave a Response)





If you want to post a comment in English, please copy this character [@@@@@@@@@@] into your comment to avoid being filtered as spam.
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hevoluson.blog87.fc2.com/tb.php/86-d5fd8fc3







