 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| | はてなブックマーク - スポンサーサイト


2008/02/11(Mon)

『つくとり』(ruf)が英語版制作の候補として挙げられなかった理由は? 

2月7日の記事で、『遥かに仰ぎ麗しの』、『Bullet Butlers』、『世界でいちばんNGな恋』の3タイトルが英語版制作の候補に挙げられている事をお伝えしましたが、一方で英語版・中国語版共に発売中の『ユメミルクスリ』を制作したrufの最新作である『つくとり』については何のアナウンスもありませんでした。

この事について、OTAKUISMのフォーラム内で、少し興味深いやりとりがあったので紹介します。(以下、引用部分は該当トピックからの抄訳となります。)

Why' I'm not seeing ruf's Tsukutori, best Will-related game from the last year, on that list?
...or maybe you already licensed it


何でrufの『つくとり』―去年のWill(系列)のベストゲーム―がリストに無いんだろう?
…もしかして既にライセンス取得済みなのかな?

-------------------------------------------------------
(公式な回答ではないでしょうが、)この疑問に対するBBS StaffのShingo氏の見解が以下。

This was a decision from higher up the chain of command so I'm not exactly sure why it wasn't included.According to the (terribly flawed) instrument of measurement that is Erogamescape, Tsukutori has the lowest median score of the four games (77, to Bullet Butlers' 78, Sekai Ichi's 82, and Harukani's 84). It also has the fewest number of reviews of all four games.
I don't think the EGS numbers influenced the decision, but they may indicate why interest in the title wasn't quite as intense.


(候補作については)上が決めたことだから、僕には何で『つくとり』が含まれなかったのか正確には解らないんだ。ただ、(いろいろ欠点の多いデータではあるけど)Erogamescapeの指標値によると、『つくとり』は4作品の中で一番中央値が低い(77点、対して『Bullet Butlers』は78点、『世界で~』は82点、『遥かに~』は84点)し、レビューの数も一番少ない。
僕はErogamescapeの数字がこの決定に影響をを与えたとは思わないけど、これらのデータは『つくとり』に対する関心が大きいとは言えないって事を指し示しているんじゃないかな。

-------------------------------------------------------
海外パブリッシャーの厳しい台所事情については、でかだんびよりさんの「米国で苦戦する"ビジュアルノベル"」や、ULTIMO SPALPEENさんの「北米市場での、日本製ビジュアル・ノベルの可能性」等で詳しく述べられていますが、今回は特に、日本での発売後まだ間もない(それでいて人気の高い)作品を扱うということで、Peach Princessが候補作を選ぶにあたって検討に検討を重ねたであろうことは想像に難くありません。

Shingo氏が「何で含まれなかったのか解らない」と述べている辺りからして、ライセンスの取得自体が不可能だっという訳では無いような感じ…ということは、やっぱりErogameScapeのデータ等を参考にした事前調査で、『つくとり』や他の(Will系列)作品は落選したと考えるのが妥当なのかなぁ…と。
(Shingo氏はこの点についても否定していますが…実際のところ、Peach Princessは自社の作品紹介のページでも、日本での評判をアピールするためにErogameScapeのデータを使っていたりするので、全く見ていないという事はないかと。鵜呑みにはしていないでしょうが。)

…ただ、(2月10日時点の投票状況を見るに)知名度がほぼゼロの状態で「会社をクビになった気弱な29歳の元ビジネスマンが主人公で、豊富なHシーンと三角関係が見所」などという、(設定上は正しいのでしょうが)身も蓋もない紹介をされてしまって得票数も落ち込んでいる『世界でいちばんNGな恋』よりは、あの『ユメミルクスリ』制作ブランドの最新作!(スタッフは全然違いますが…)とアピールできる『つくとり』の方が、海外のユーザーに対しては請求力があったのではないかと思わなくもありません。

-------------------------------------------------------
関連記事(サイト内リンク)

Will系列ブランドの海外展開状況 まとめ
英語版『世界でいちばんNGな恋』が発売されるかも。

つくとりつくとり
(2007/05/25)
Windows

商品詳細を見る
[ 2008/02/11 ] 美少女ゲーム(英語) | TB(0) | COMMENTs(0)| | はてなブックマーク - 『つくとり』(ruf)が英語版制作の候補として挙げられなかった理由は?



コメントの投稿(Leave a Response)





If you want to post a comment in English, please copy this character [@@@@@@@@@@] into your comment to avoid being filtered as spam.
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hevoluson.blog87.fc2.com/tb.php/30-8d45498b







