 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| | はてなブックマーク - スポンサーサイト


2013/05/19(Sun)

Kickstarterに日本の美少女ゲームのファン翻訳プロジェクトが登場し、英訳パッチ製作の支援金を募っていた模様 

ゲーム製作等の資金を集めるための手段として、インターネット経由で広く支援を募るいわゆるクラウドファンディングが注目されていますが、その代表的なサイトであるKickstarterに、なんと、Littlewitchより発売された美少女ゲーム『少女魔法学リトルウィッチロマネスク』の英訳パッチを作成するプロジェクトへの支援金を募る内容が登場しました。

このプロジェクトはAroducという人物により5月3日に投稿された様で、Kickstarted Gamesから、以下の様な概要が確認できます。

ビジュアルノベル『少女魔法学リトルウィッチロマネスク』の英訳パッチ、加えて関連商品等の翻訳。
目標:2500ドル


20130519-1.jpg


ただ実態は、無許可の英訳パッチ製作(のための)資金を、Kickstarter上で募集したということだったようで、Kickstarterのページを現在閲覧すると、5月6日付で(活動休止中のLittlewitchブランドを擁する)株式会社モノクローマよりDMCA侵害の申し立てがあった旨が表示されます。

20130519-2.jpg


わずか数日でこの企て自体は頓挫した訳ですが、なんと、驚くべきことに…

20130519-3.jpg


Kickspyに残っている情報によると、73名の支援者から合計で目標金額の約103%、2580ドルもの資金が集まっていたようです。


ちなみに、(同じ株式会社モノクローマで)現在活動中の「天狐」ブランド作品『英雄*戦姫』についても、ファンによる英訳プロジェクトが権利者からの要請を受けて中止されるということが過去に起きています。

エロゲー 『英雄*戦姫』のファンによる英訳が、メーカーからの要請を受けて中止となった模様

ほぼ1年前(2012年5月末)のことでした。
少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版少女魔法学リトルウィッチロマネスク 初回限定版
(2005/07/29)
Windows

商品詳細を見る
[ 2013/05/19 ] 美少女ゲーム(英語) | TB(0) | COMMENTs(3)| | はてなブックマーク - Kickstarterに日本の美少女ゲームのファン翻訳プロジェクトが登場し、英訳パッチ製作の支援金を募っていた模様



1543 | 名無し@激おこプンプン丸 | 2013/05/19 14:17

勝手に翻訳して公開することだって著作権違反になると思うんだけど。


1545 | うぇいとれすさん | 2013/05/19 21:28

このゲーム好き

それはともかく
なんなんだよこいつらは……


1546 | うぇいとれすさん | 2013/05/20 02:39

つ翻案権

http://ja.wikipedia.org/wiki/翻案権


コメントの投稿(Leave a Response)





If you want to post a comment in English, please copy this character [@@@@@@@@@@] into your comment to avoid being filtered as spam.
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hevoluson.blog87.fc2.com/tb.php/249-96588731







