 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| | はてなブックマーク - スポンサーサイト


2013/03/24(Sun)

『沙耶の唄』英語版、ついにマスターアップ 

日本の美少女ゲームの英語版を手がけるJAST USAが、ニトロプラスの人気作品『沙耶の唄』の英語版"Saya no Uta"のマスターアップをアナウンスしました。

20130324-1.jpg

アナウンス記事によると発売(出荷)開始は数週間のうち(will ship in a matter of weeks)とのことで、JAST USAがリリースするニトロプラス作品としては、2011年の5月にリリースされた"Deus Machina Demonbane"(『斬魔大聖デモンベイン』英語版)に続いて2作目となります。

この『沙耶の唄』については、既に有志による英訳パッチが存在していたのですが、アナウンス記事からリンクされているリリースノートには、翻訳について以下の様な記述があります。

英訳パッチでこの"Saya no Uta"をプレイ済みという方にも、パッチのリリースから4年の間に翻訳が大幅に改訂されたということをお伝えしたいと思います。完全な新訳とまでは言えないまでも、改訂により物語体験は全体的に向上したと考えております。

To those of you who have played the Saya no Uta translation patch, I would like to say that the text has been heavily revised in the four years since the patch was released. While I would not go so far as to call it a completely new translation, I believe that the changes greatly improve the overall experience.


また、この美少女ゲーム(ビジュアルノベル)版とは異なる部分も多いのですが、全編英語のアメコミ版"Song of Saya"(完結)が発売されています。
(以下は長文レビューを翻訳した記事となります。完全にネタバレですが、どういった内容か気になっていた方にはおすすめできると思います。)

まどかマギカが語り尽くされても誰も書きそうにないので、アメコミ版沙耶の唄の長文レビューを訳してみた。


…ちなみに、JAST USAは2011年の6月末にこの『沙耶の唄』を含む5作品の英語版をアナウンスしています。

なんと、ニトロプラスの美少女ゲーム5作品の英語版が発売決定。

アナウンスから約2年、ついに1タイトルがリリースされる形となりますので、今後の展開に注目したいところです。


そういえば、日本でも先日あそBD版がリリースされていますね。

沙耶の唄 ~あそBD~沙耶の唄 ~あそBD~
(2013/02/28)
Windows

商品詳細を見る
[ 2013/03/24 ] 美少女ゲーム(英語) | TB(0) | COMMENTs(2)| | はてなブックマーク - 『沙耶の唄』英語版、ついにマスターアップ



1475 | うぇいとれすさん | 2013/03/25 04:59

グロ耐性があまりないので、やりたいと思いつつもずっと手を出せていないのですが、YOUTUBEで「沙耶の唄」の歌を聴くのは好きです。外人さんにも結構人気があるみたいですね^^。


1476 | ぷらんぐり | 2013/03/25 22:54

>1475
シナリオの虚淵氏の名はまどか☆マギカのヒットで海外のオタクに認知された感がありますが…
この沙耶の唄に関してはそれ以前から、
海外のビジュアルノベルファンの間ではかなり知られていた作品だったと思います。


コメントの投稿(Leave a Response)





If you want to post a comment in English, please copy this character [@@@@@@@@@@] into your comment to avoid being filtered as spam.
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hevoluson.blog87.fc2.com/tb.php/241-bbb86200







