 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| | はてなブックマーク - スポンサーサイト


2013/03/03(Sun)

海外のアニメファンにも伝わった「衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状」 

2月下旬、ビジネスジャーナルに掲載された「美少女ゲーム業界の現状」に関するインタビュー記事は、ファン以外の間においても話題となった感があります。

平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状

やや長い内容である上に、掲載されたサイトもいわゆるオタク系のニュースサイトではなかったのですが…

20130303-1.jpg

ほぼ翌日には、とあるブログに全文の英訳が掲載され、英語圏のビジュアルノベルファンの知ることとなりました。
そして、さらにはその内容を抜粋したと思しき記事が…
20130303-2.jpg

主に日本国外へ向けて日本のアニメを配信しているCrunchyrollのニュースに掲載され、アニメファンを中心としたより広い層にまで広まったようです。
(記事の最後に上述の全文翻訳記事へのリンクがあります。)
※この記事は日本国内からでは閲覧できないかもしれません。


これらの英語の記事にはその筆者(訳者)の個人的な見解等は記載されていないのですが、全文の英訳が掲載されたブログのコメント欄には…

20130303-3.jpg

このブログの筆者がかつて、(ビジネスジャーナルの記事でも触れられている)minoriのヒット作『ef』の英訳に関わっていたことについて触れています。

また、その『ef』の英語版をリリースしたMangaGamerも、twitterにこの記事へのリンクを投稿しています。

20130303-4.jpg

英語の記事も多くのコメントで賑わっていますが、実際に日本の美少女ゲーム業界と関わりのある(あった)側としては、この記事をより多くの人に広めたい、(そして、それに対する反応を伺いたい)ということなのかもしれません。


夏空のペルセウス 豪華版夏空のペルセウス 豪華版
(2012/12/21)
Windows

商品詳細を見る
[ 2013/03/03 ] 美少女ゲーム(英語) | TB(0) | COMMENTs(9)| | はてなブックマーク - 海外のアニメファンにも伝わった「衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状」



1465 | うぇいとれすさん | 2013/03/03 21:38

反応が気になる。


1466 | うぇいとれすさん | 2013/03/03 21:45

↓海外割れユーザーを叩くコメが続く


1468 | うぇいとれすさん | 2013/03/04 09:01

紹介してどうなるっていう
美少女ゲームするなら、日本語覚えないと満足にプレイできないだろ


1469 | うぇいとれすさん | 2013/03/04 12:25

まあ日本人より詳しそうだもんな
金は出してないだろうけど


1470 |    | 2013/03/05 19:17

実際問題英語圏のゴミなんて買ってるわけないし考慮する必要もない。
問題は日本のユーザーの9割も割れ厨ってことだが。


1471 | 名無しさん | 2013/03/12 18:50

オバイブのbambooさんが割れ多くてもう商業はやめるって言ってるね
海外展開にも興味無くした、とか
てか、bambooさんが興味無くしちゃったらどこも海外展開とかしないんじゃ?
まぁカナダのロダの管理人が開き直って削除要請拒否したりしたりしてたみたいだし
海外ユーザーの自業自得やな


1472 |   | 2013/03/17 03:06

DL販売はどれくらい売れているのかな??。
自分は店舗行く時間は殆どないので、最近ではDL購入くらいしかしていないのだけれど、そういう所のランキングとか見ると、売れているものはロングで売れているようだけれど。。
元記事で最初の3日とか、ロングで売れないとか、実店舗が..
,というお話になっているけれど、そうなるともうDL販売に全てを託すしかないようにも思えるのだけれど..。


1473 |   | 2013/03/19 10:24

自業自得やな
海外の連中にただで遊ばせるために作ってるわけじゃないんやで


1474 |   | 2013/03/24 02:05

衰退化は昔から言われていたことだけれど、この前のbambooさんの発言で初めて強く認識したなぁ。
最近のエロゲが肌に合わなくて離れていたけれど、割れだのなんだので斜陽化していくのは寂しい。
情熱を感じられるような、きわどい内容のエロゲが作られなくなったのも市場縮小でチャレンジができなくなった結果なのかもな。
最近久しぶりに面白いと思えるエロゲに出会えたから、本当にもったいないよ。


コメントの投稿(Leave a Response)





If you want to post a comment in English, please copy this character [@@@@@@@@@@] into your comment to avoid being filtered as spam.
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hevoluson.blog87.fc2.com/tb.php/239-88ee2aed







