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2012/12/24(Mon)

海外ファンが耳にした日本の美少女ゲーム業界の現状と、コミケの変化について 

このブログでも良く記事で扱っているJAST USAMangaGamerが勢力的に活動しているということもあり、英語圏の美少女ゲーム界隈では、新たに英語版の発売が決定した美少女ゲームのニュースをはじめとした比較的明るい話題を聞く機会が多いように思えます。

20121224-0.jpg

そのせいか、暗いニュースも目立つ日本の美少女ゲーム業界の近況というのは心理的にもやや遠い世界の話のようで、そういった業界の現状について触れた記事が先日公開され、話題となりました。

Halifax trip 2, the juicy bits (Neechin.net)

これはサークル「ステージ☆なな」のノベルゲーム『ナルキッソス』の英訳などを手がけたAgilis氏が、複数の業界関係者から聞いた噂話などをまとめたもので、以下の様な書き出しから、日本の美少女ゲーム業界の現状とコミケの変化について述べています。
前に、カナダ旅行のハイライトについて少し書いたと思う。今回は、その道中で聞いた業界の噂についてまとめてみようと思う。それぞれの噂は異なる企業のいろいろな人のもので、私の友人らが経営する企業についてのものだったり、別の企業の誰かについてのものだったりするが、誰が誰について話したものなのかは明かさないでおく。

(中略)

ここでの雑多な噂は2012年の終わりに、2010年にまでさかのぼる形で聞いたものだ。なので今となってはどれも古い内容かもしれない。

Last time, I briefly sketched out the major geographic highlights of the trip to Canada. This time I’m going to try to report a bit on the industry gossip that I heard on the way. The bits of gossip comes from multiple people from different companies. Sometimes the comments are about my friends’ own companies, sometimes it’s someone they know in another company. I’m not going to say who’s saying what about whom.
...
Random gossip posted here was collected in late 2012 with supporting bits from as far back as 2010. Everything is probably quite out of date by now.


・業界の状況

全体的に、日本のエロゲー業界はジリ貧の状態が続いている。二年前、AnimeEXPOにてOverdrive代表のbamboo氏からそういった話はすでに聞いていたし、東日本大震災の後、売上は震災前に比べて約30%も落ち込んだとのことだ。しかし、話はこれだけでは終わらない。

The state of the industry

In general, the eroge industry on Japan is continuing to do poorly. Two years ago, I had already heard from bamboo (of Overdrive) at AX that sales after the great Tohoku earthquake were down some 30 percent from pre-quake levels but that apparently wasn’t the end of the story.


友人によれば、今は本当にモノが溢れているとのことだ:アニメ、ゲーム、インターネット、ライトノベル、マンガなどなど…そしていわゆるオタクの多くは、ゲームのライトノベル版を読むか、興味を持ったとしても、アニメ化されたらそれを観てしまえば満足なのだ。こういったたくさんのモノが常に彼らを楽しませてしまうので、わざわざエロゲをプレイするのはごくわずかであり、ユーザー層もかつてのような形で広がらなくなっている。

According to my friend, there is simply too much stuff out there now: anime, games, internet, light novels, manga, etc., and lots of people in the otaku world are happy to just either read the light novel version of a game or if they get really interested, watch the anime when it comes out. Very few people will go so far as to go and play eroge because there’s plenty material to keep a person entertained already, so the userbase isn’t growing as fast as it used to in the heydays.


最近は売上があまりに悪いせいで、爆死のリスクを冒してまで新たな領域を開拓するようなゲームを作ろうとするのは、ほんの一握りのプロデューサーだけとなってしまった。失敗したら次の作品を製作するのに十分な予約を得られないため、今や、美少女ゲームメーカーは学園が舞台のラブコメのような「手堅い」タイトルを作るようプレッシャーを受けている。もしあなたが以前からそういった傾向を感じていたのなら、それは気のせいではなかったという訳だ。

Sales have been so bad in recent times that there are very few producers (aka the people who back and fund these games) willing to take the risk of making a game that pushes the envelopes and risks bombing. Now, game makers are pressured to make “safe” titles like love-comedies set in schools because the companies don’t have enough reserves to make a second game in case of failure. If you think you’ve noticed that trend before, it’s not your imagination.


友人はまた、昔製作していた作品は筋書きとキャラクターという二つの土台があり、Hシーンは最後のご褒美のような形で添えられていたのに、今や業界全体がキャラクターとHを土台としたゲームを求めており、筋書きが最後に付け足されているような有り様だと不満を漏らしていた。全くHの無いゲームはヒットする見込みがなくなっており、そんな状況は友人を大変悲しませている。大手ブランドによる例外的な作品は時々あるものの、彼らですらそういったプレッシャーを感じている。

Also, my friend complained that games he used to make had two foundations, plot and characters, with ero laced on top almost like a reward afterwards. Now the industry as a whole is demanding that games be founded on characters and ero, with plot added on top. Games that don’t have any ero at all have become essentially non-starters and it’s a situation that makes my friend very unhappy. There are exceptions from time to time from big established brands but even those are feeling the pressure.


ちなみに参考までに、私が読んだゲームでのヤンデレブームに関するいくつかの本や記事では、ヤンデレをメインに据える作品が近年じわじわと増えてきたのは、近年「市場の力」がより多くの萌えの形に焦点を当てたことで、より大胆なゲームが押し出されるようになったためであると述べている。

As a point of cross reference, some books and articles I’ve read that covered the boom and bust of yandere in games mentioned that games featuring yandere in a prominent role has dripped on recent years because “market forces” have focused upon more moe type stuff on recent years, thus pushing more daring games out.


・変わりゆくコミケ

オーガストがC83に落選したことは、業界に大きな衝撃を与えた。オーガストは数あるエロゲー会社の中でも大きな人気を誇るブランドであり、コミケのブースでは常に利益を出していたのに加え、10年以上に渡って出展を続けてきていた。ほとんどの人は今後もずっと彼らはコミケに出展し続けるだろうと思っていたからだ。

Comike is changing

Last comike apparently August-soft was dropped from the lottery for a comike spot. That was a shock to much of the industry because August is a hugely popular brand amongst eroge companies and they always did their Comike booth properly. They were also regulars for well over 10 years straight. Most people assumed that they would keep going to Comike forever.


このためコミケスタッフはねこねこソフトが現時点での最長連続出展記録保持者だと思っているようだが、私の友人はそのねこねこソフトでさえ、いつかはその中から漏れてしまうだろうと考えている。コミケへの出展を望むより一般向けのゲーム・メディア企業の圧力により、目に毒なエロゲー企業は押し出されつつあるのだ。

Comike staff now think that Nekonekosoft might now be the current record holder for longest steak of appearances. My friend thinks that one day even NNS will inevitably fall from the list. There’s been pressure from more mainstream game and media companies who want to go to comike and eroge companies are getting pushed out because they’re an eyesore.


この傾向に対して、近年ではコミケに出展することができなかった企業がコミケと同じ日に秋葉原でイベントを開催するという動きが出てきている。そのことはしかし、時代が変わったことと、美少女ゲーム業界がオタクの世界の中においてもよりマイナーなものとなりつつあることを示す証でもある。

A reaction to this trend had popped up in recent years. There’s been some movement by companies that can’t get to comike to have Akiba events the same days as comike but it’s a sign that the times are changing and VN industry is becoming more marginalized within even the otaku universe.


…「英語圏の美少女ゲーム界隈は比較的明るい話題を聞く機会が多い」といっても、『ef - the first tale.』英語版の売上が不調だったりと、ビジネス面では必ずしも順調とはいえません。

MangaGamerも度々、「日本の美少女ゲーム業界の厳しい状況」を海外のファンに訴えています。

* Japanese companies are "walking a tightrope"
* Japanese VN market is saturated
* One of the reason why they're looking to the West

・日本の美少女ゲームメーカーは「綱渡り状態」。
・日本のビジュアルノベル市場は飽和状態。
・欧米進出の理由の一つとなっている。


『ef - the first tale.』英語版の売り上げの状況などが明らかにされたPodcastの概要まとめ)より。


…こういった状況、日本の美少女ゲーム業界のおおまかな実態を伝えることも、海外ファン層の拡大及び育成には重要なことなのかもしれません。
(ちなみにAgilis氏の記事はこのあと、同人活動や人材育成、海賊版の問題といった内容が続いています。)



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[ 2012/12/24 ] 美少女ゲーム(英語) | TB(0) | COMMENTs(26)| | はてなブックマーク - 海外ファンが耳にした日本の美少女ゲーム業界の現状と、コミケの変化について



1375 | うぇいとれすさん | 2012/12/24 01:03

でもこういう業界って美少女ゲームに限らず、「ジリ貧」とか「ヤバイ、アブない」という言葉が常態だよね。アニメにしてからが、もう20年も30年も前から、宮崎先生からして、ずっとこう唱えているのだから。


1376 | うぇいとれすさん | 2012/12/24 01:40

ソフ倫のシール出荷が毎年1割ずつ減ってるっていうしね

学生卒業したおっさん連中がいつまでも学園モノプレイし続けるわけもなく、性欲もないしでお先真っ暗

キャンバニ、遺作シリーズやユーノ辺りのシステムは今でも面白いんだけど、会話劇主体のおバカエロだけでこの先どれだけ保つのかねぇ


1377 |   | 2012/12/24 02:35

田中ロミオも学園モノの企画しか通らないってラノベのあとがきで書いてたな


1378 | うぇいとれすさん | 2012/12/24 02:47

マイクロソフトとか島根県とか話題づくりのためにコミケに出展するようなのはとっとと落とせばいいんだよ
それで普通のオタクコンテンツ企業が落選とかありえないだろ


1379 | うぇいとれすさん | 2012/12/24 02:52

まあセガも落ちたけどねw


1380 | うぇいとれすさん | 2012/12/24 03:10

皆が割るからだろ
英語化中国語化パッチとかドマイナーな作品までアホみたいにあるし


1381 | 名無しさん | 2012/12/24 03:48

キャラクターとエロが最も重要なのは当然のこと
煎じ詰めればポルノなんだから
ポルノベースに自分のやりたい推理モノを、アクションを、SFを・・・なんて思ってるのが真っ先に切り落とされて当たり前


1382管理人のみ閲覧できます | | 2012/12/24 05:18

このコメントは管理人のみ閲覧できます


1383 | うぇいとれすさん | 2012/12/24 05:23

でもDL販売のランキングなどを見ても、学園ラブコメに限らずエルフの「河原崎家の一族2」とか、コメにもあるけど、遺作とかそのシリーズものとか、評判の高いものはやっぱりロングで売れているのだから、ジャンルに限らず、やっぱり作品の実力に依るのではないのかな・・。良いものはすぐに口コミで広がる世の中だしね。


1384 |     | 2012/12/24 06:24

bamboo(笑)


1385 | うぇいとれすさん | 2012/12/24 06:56

AVメーカーみたいに日陰でニッチな方向に逆戻りするんだろうな
むしろ市民権を得過ぎていろんな方面から目の敵になったような感じもする


1386 |   | 2012/12/24 08:37

あのおかしなモザイク処理をいいかげん止めろよ
ピントはずれなネット規制ばかりしやがって


1387 | うぇいとれすさん | 2012/12/24 09:24

「良い物、好きな物には金を出して支援」という発想が若い子から失せてるのが大きいかな
おっさんがエロゲ卒業するのはまぁ良いとして
その後を継ぐ若年ユーザーの裾野が広がらない


1388 | 駄目人間名無しさん | 2012/12/24 10:56

確かに御布施のような行動をしない若手は増加中だよね
実際に以前より現金収入が少なく、無料の代替物が身近にあふれ
将来も不安で、携帯での頻繁なコミュニケーションをしないと社会的にスポイルされる状況では
携帯料金に支出の優先順位を当てるしか無い



1389 | 名無しさん | 2012/12/24 13:23

震災後に30%も落ちたのかー厳しいね。


1390 |     | 2012/12/24 18:19

そもそもつまらないから割れが大盛況なんだろ。


1391 | 名無しさん | 2012/12/24 22:47

偶には品があってドキドキするようなエロとか物語には入れるような
綺麗なエロ作品作って欲しいな
漫画のエロシーンもそうだけどセリフ回しが下品というか直接的過ぎて
全然こないよ、非日常な下品で過激なセリフばかりの詰め合わせじゃ萎えるよ


1392 | 名無しさん@Pmagazine | 2012/12/25 09:09

どの時代もネガティブなこと言う人ばかりなのはどんな業界でも同じよ
かといってそれを若い人間のせいにする輩は最低だけど
最近エロゲ・ギャルゲに入ったにわかだけど、じゃあ逆に売れるものを作ろうと思わないのか

・・・いたちごっこになりそうなのでこれ以上言うのはやめておく


1393 | うぇいとれすさん | 2012/12/25 19:54

業界ジリ貧で手堅い企画しか通らないと言われているのに、
商業的には絶対成功しないと言われてきた純粋百合物が
1年に3本も出るのはどういうことなんだ


1394 | うぇいとれすさん | 2012/12/26 12:48

※1376
今でも面白くはないよ、あれは当時だから楽しめただけ。
最近は本当に紙芝居ばっかりだが、あんまり懐古がすぎると嫌われるぞ。


1395 | うぇいとれすさん | 2012/12/27 04:51

やっぱりトータルの熱量は同じなんじゃないかな
薄めた分だけヌルくなる


1396 | 名無しさん@ニュース2ちゃん | 2012/12/27 15:16

少子化だもん当たり前


1397 | 名無しさん@Pmagazine | 2012/12/27 20:17

所詮ゲームだから、ゲームが好きな人しか手に取らない
そしてわざわざゲームにまでエロを求める人は、相当にゲーム好きな人だけ。
そういう層は、やっぱりゲームが熱かった時代に青春を過ごしてる人が多くなる。
今の時代、わざわざゲームにエロを求める人が減ってるのは、エロゲユーザーの出身母体となりえる一般ゲーの熱量が下がったことが大きいと思う。


1398 | うぇいとれすさん | 2012/12/30 17:41

ずっと唱えていざその時になってドヤ顔の奴がいるのが笑える
唱えるだけなら何時でも誰でも出来るのにさ
明日にでも潰れそうな店を見て、あそこは潰れるぞと言い
潰れたのはそれから20年後だとしても、ほら見ろ!あそこは潰れると思っていたんだ!とかドヤ顔で言うんだろ


1403 | うぇいとれすさん | 2013/01/05 16:09

>>1392
エロゲの場合実際にもう何年間も(国内)市場規模が縮小し続けている。
どの時代も~では片付けられない死活問題なんよ。


1404 | うぇいとれすさん | 2013/01/05 16:27

個人的には、この10年間で「エロゲ的」なエッセンスが
よりメジャーな他分野に広く拡散浸透していったことがかなり大きいと思ってます。
ラノベ、漫画、アニメ、どの作品でも10年前と今とを見比べると
明らかに「エロゲ的」なエッセンスにまみれたものが増加している。

かつては「エロゲ的」世界観、作品に触れるにはほぼフルプラエロゲ作品を
買う以外に道がなかったわけで、この差はかなり大きいと思います。
もしこの推測が当たっているのなら、そういった面でのエッジの効いた訴求力を失った現エロゲメーカーが、差異化要素としてよりがっつりとエロのツボを押さえておくようになっていくのも当然の流れということになります。

これがオタ文化全体にとって良いことなのか悪いことなのかは
また見方によるのでしょうが、少なくともエロゲメーカーにとっては、
かつての基準でどれだけの良作を作っても同じようには売れないわけで、
まー厳しい話になりますね。


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