 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| | はてなブックマーク - スポンサーサイト


2012/12/09(Sun)

「バンナムがヨーロッパでシャイニーフェスタを商標出願?」と、沸き立つ海外のアイマスファン 

英語圏のゲーム系ニュースサイトのSiliconeraが先日、以下のような記事を掲載しました。

20121209-1.jpg

この、「アイドルマスターが海外展開へ?」といったタイトルから語られる内容は…
これまで海外向けに製作されたアイドルマスターのゲーム作品は一つもないが、バンダイナムコはシャイニーフェスタシリーズをローカライズしようと考えているのかもしれない。バンダイナムコはヨーロッパでアイドルマスターとシャイニーフェスタの商標を出願したのだ。

None of the Idolmaster games made it overseas, but Namco Bandai might be localizing the Idolmaster: Shiny Festa series. Namco Bandai filed trademarks for The Idol Master and Shiny Festa in Europe.


これらは防衛目的の申請かもしれないが、アイドルマスターシリーズは既に7年続いているのだ。バンダイナムコが突然にアイドルマスターとそのスピンオフ作品の商標について懸念するというのもおかしな話である。

These could be protective trademarks, but the Idolmaster series is seven years old. It would be odd for Namco Bandai to suddenly care about the Idolmaster games and a spinoff series all of the sudden.


もし、(これはいまでも「もし」の話だが、)バンダイナムコがアイドルマスターを海外展開しようと望んでいるのならば、「アイドルのレッスンのシミュレーション」よりも幅広いユーザー層にアピールできるリズムゲームのシャイニーフェスタは、最善の選択と言えるだろう。

If (and this is still an if) Namco Bandai wants to the Idolmaster to go international, Shiny Festa is their best bet since these are regular music/rhythm games, which have a larger audience than say an idol training simulation.


…かなり先走っている感がある内容ではありますが、それなりの根拠(商標出願とその時期)があっての掲載のようです。

ちなみに、評価の高い(一番上に表示されていた)コメントはこんな感じ。

もし本当に出たら、5本買うわ…

じゃあ俺は6本だ!

お前ら買う気まんまんだな。アイマスはアホみたいに高いのに。

それはDLCの事か?
それとも
グラビアフォーユー!(Gravure For You!)の事か?

全部さ、兄弟。真のアイマスファンへの道は険しいのだよ。


20121209-2.jpg

コンシューマ機中心の展開かつ海外展開されていないということで、日本と日本国外での人気の差が最も大きい作品の一つと言えそうなこのアイドルマスターですが、コアなファン向けの多様な展開については、(ニュースに関心を寄せるような層の間では、)有名なようです。

なお、(直接関係はないと思いますが、)アメリカでは丁度IDOLM@STER: XENOGLOSSIA(アイドルマスター XENOGLOSSIAの北米版)DVDがリリースされたタイミングだったりします。
※Part1が2012年10月、Part2が12月。

今回話題となっているのはシャイニーフェスタとのことですが、シリーズの一部のみが、限定的に展開されてゆくという可能性はあるかもしれません。

アイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンドアイドルマスター シャイニーフェスタ ハニー サウンド
(2012/10/25)
Sony PSP

商品詳細を見る
[ 2012/12/09 ] その他ニュース | TB(0) | COMMENTs(6)| | はてなブックマーク - 「バンナムがヨーロッパでシャイニーフェスタを商標出願?」と、沸き立つ海外のアイマスファン



1363 | ステマどかステマギカ | 2012/12/09 00:45

オワコンマスター


1364 | ステマどかステマギカ | 2012/12/09 01:36

↑ごめん間違えたorz
アイマスファンのみなさんごめんなさい


1365 | 名無し@まとめいと | 2012/12/09 01:46

なんだ
海外で出るかもってアイマス本編じゃなくて
シャイニーフェスタか
しょぼ


1366 | うぇいとれすさん | 2012/12/09 11:11

バンダイの株、買っておくかな


1368 | うぇいとれすさん | 2012/12/10 09:34

最近レコード大賞とったりオリコン1位とったり盛り上がってるからなーアイマス


1467 | ステマどかステマギカ | 2013/03/04 01:37

オワコンマスターで合ってるで^^
1364 君なりすましは関心しませんぞ^^


コメントの投稿(Leave a Response)





If you want to post a comment in English, please copy this character [@@@@@@@@@@] into your comment to avoid being filtered as spam.
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hevoluson.blog87.fc2.com/tb.php/228-d99f6e9e







