 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| | はてなブックマーク - スポンサーサイト


2012/10/07(Sun)

Mac OS Xでエロゲー英語版のプレイに挑戦するサイトが充実しつつある模様 

日本で発売される(商業)エロゲーのほとんどはWindows専用であり、そのテキストを翻訳した正規の英語版についても、同様の事が言えるのですが…それをなんとかMac OS Xで(Boot Campや仮想マシンの類を使わずに)プレイしようとする模様をまとめた海外サイトが、最近開設されたようです。

20121007-1.jpg

その名も「Mac Eroge - Macのエロゲ」(18禁)。
20121007-2.jpg

まさか2012年の8月に、"Little My Maid"(『リトルMyメイド』の英語版※日本では1999年発売)をMacで動かそうという試みを記事にする人が居たとは…
あまり人のことを言えない筆者も驚きの誰得ぶりです。

他に"Doushin: Same Heart"(『同心~三姉妹のエチュード~』の英語版)、"Amorous Professor Cherry"(『微熱教師ちえり』の英語版)、"Pretty Soldier Wars A.D. 2048(『妖獣戦記 A.D.2048 ~真・説・序・章~』の英語版)と、最近解説された割に日本はもちろん、英語版のリリースもそれなりに古い作品が並んでいます。

ただ、最新の記事は、

20121007-3.jpg

今年の6月末に英語版がリリースとなった"School Days HQ"(英語版)。
同サイトで紹介されている他の作品と比べると、動作させるためにはより多くの準備が必要なようですが…

20121007-4.jpg

…ちゃんと動くみたいです。すげぇ。

ちなみにこのサイトについては、(今のところ)JAST USA作品のみを紹介しているためか、JAST USAの公式twitterアカウントが言及していました。(筆者もそれ経由で知りました。)

20121007-5.jpg

日本のメーカーがこういった行為を歓迎するかどうかはわかりませんが、日本国外で製作されるビジュアルノベルは、『かたわ少女』のように(ゲームエンジンの関係もあってか)複数のOSに対応している作品が多いので、こういった試みもユーザー層の拡大に繋がる可能性が高いのかもしれません。



APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/AAPPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A
(2012/06/13)
アップル

商品詳細を見る
[ 2012/10/07 ] 美少女ゲーム(英語) | TB(0) | COMMENTs(12)| | はてなブックマーク - Mac OS Xでエロゲー英語版のプレイに挑戦するサイトが充実しつつある模様



1282 | うぇいとれすさん | 2012/10/07 00:22

情熱は性欲ですね


1283 | うぇいとれすさん | 2012/10/07 00:26

Apple「著作権払えやエロゲーメーカー」
エロゲーメーカー「・・・」


1284 | うぇいとれすさん | 2012/10/07 01:12

ゲームエンジンJAVAで作ればいいのに


1285 | うぇいとれすさん | 2012/10/07 01:51

日本の著作権は蹂躙されまくりだな


1286 | うぇいとれすさん | 2012/10/07 01:51

JAVAで作っても結局exeにコンパイルしたらMacでうごかん。
そしてソースを公開するわけがない

つまりexeファイルをMacで実行できるように環境を整えるほうが死ぬほど楽


1287管理人のみ閲覧できます | | 2012/10/07 07:41

このコメントは管理人のみ閲覧できます


1288 | うぇいとれすさん | 2012/10/07 08:40

 エロは人種・国境を超え、遂にOSをも超えるのか・・・(笑)


1289 |   | 2012/10/07 10:27

本人が楽しむだけならいいけどな
それと違うOSで動くようにするモノだけ公開なら

あと、日本で複数OS対応を開発するとなると開発費が高騰して資金も規模も小さいけれども、意欲的な作品が出にくくなるってのも懸念材料


1290 | 名無しさん@ニュース2ch | 2012/10/07 11:32

レイプレイの悪夢が・・・・。


1291 | うぇいとれすさん | 2012/10/07 15:18

かつてUnix/LinuxのX環境でエロゲをプレイしようとしてたのを思い出したw
xssytem35とかxlvnsとか


1292 | うぇいとれすさん | 2012/10/07 20:05

xsystem35はUbuntuのパッケージになってるんだコレが・・・


1293 |    | 2012/10/08 08:33

もともとエロといえばMacだったんだよな、CD-ROM使えるのが効いててさ(他機種は普及が遅れてた)


コメントの投稿(Leave a Response)





If you want to post a comment in English, please copy this character [@@@@@@@@@@] into your comment to avoid being filtered as spam.
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hevoluson.blog87.fc2.com/tb.php/220-0dd80151







