 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| | はてなブックマーク - スポンサーサイト


2012/08/19(Sun)

ライアーソフトのスチームパンクシリーズ、海外進出へ 

設立14年目にしてコミックマーケット(C82)に初出展を行ったという、美少女ゲームメーカーのライアーソフト。
ブース自体は小規模なものでしたが、そこで販売された『The Rough Guide to STEAMPUNK WORLD』という小冊子は、なんと海外向けに製作されたものでした。

20120819-01.jpg

海外スチームパンクファンのために作成した完全英訳版スチームパンクシリーズガイダンス本を、
コミケ先行で逆輸入販売!


そして、「スチームパンク海外進出プロジェクト序章!」と書かれた箇所のリンク先には、この『The Rough Guide to STEAMPUNK WORLD』とが、コミックマーケットの前に、7月にフランスのパリで開催されたJAPAN EXPOにて販売された旨が記載されています。
…ところで、このブログでも過去に一度、ライアーソフトのスチームパンクシリーズの作品に関する話題を取り上げた事がありました。

MangaGamerとの交渉が決裂したファンサブグループが、ageとライアーソフト作品の英訳パッチを公開

2011年9月、MangaGamerとの交渉が決裂したとしてファンサブグループが公開した英訳パッチの中には、ライアーソフトのスチームパンクシリーズの作品、『漆黒のシャルノス』が含まれていました。
(同グループは『赫炎のインガノック』の英訳パッチも公開しています。)

この件に対する(当時の)ライアーソフトの反応について、詳しい事は明らかとなっていませんが、MangaGamerの公式見解には以下の様な記述があります。

ライアーソフトにも英語圏のリリースについて話を持ちかけていました。ファン翻訳者の協力も含めて話しをしていますが、現状日本のマーケットに集中したいということでまだ承諾を得られていません。また、こちらは「君が望む永遠」ほどの深い交渉を進めていた訳ではないので海外のユーザーに対してどういった印象を持つのかは分かりません。


このような事があってから、海外に向けて『The Rough Guide to STEAMPUNK WORLD』が世に出るまでおよそ10ヶ月。
この、『The Rough Guide to STEAMPUNK WORLD』の英訳は企業が行ったようで、ファンサブグループとの一件が「海外進出」のきっかけとなったのかどうかは定かではありませんが…当時のコメントの内容を考えると、かなりの急展開であるように見えます。

こういった過去の出来事を振り返りつつ、ゲームの英語版ではなく英訳版のガイダンス本が最初に登場したという点を考えてみると、今後の展開に注目しない訳にはいかない感じです。

Steampunk Full-voice FandiskSteampunk Full-voice Fandisk
(2012/08/24)
Windows

商品詳細を見る
[ 2012/08/19 ] 美少女ゲーム(英語) | TB(0) | COMMENTs(4)| | はてなブックマーク - ライアーソフトのスチームパンクシリーズ、海外進出へ



1235 | 梟 | 2012/08/19 01:09

このシリーズ、何気にクトゥルフ神話で、マイナーな邪神チクタクマンが黒幕だから、本格的に海外進出したら、チクタクマンを扱った神話作品の代表になるやもしれんな。


1236 | うぇいとれすさん | 2012/08/20 08:24

作品の個性が強烈なんだよな。
それ翻訳ができるのか?w


1237 |   | 2012/08/21 15:31

喝采せよ!喝采せよ!

シャルノスあたりは欧州で人気でるかなぁ
日本ですらマイナーだから人気出ると嬉しいが


1401 | うぇいとれすさん | 2013/01/05 15:33

Liar作品は是非もっと広く読まれて欲しいなぁ・・


コメントの投稿(Leave a Response)





If you want to post a comment in English, please copy this character [@@@@@@@@@@] into your comment to avoid being filtered as spam.
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hevoluson.blog87.fc2.com/tb.php/214-a1a59eb2







