 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| | はてなブックマーク - スポンサーサイト


2012/04/02(Mon)

2012年、海外のビジュアルノベル関連サイトのエイプリルフール記事まとめ 

日本のそれからは少し出遅れてしまいましたが、今年も色々ありました。
エイプリルフール便乗したネタを掲載しているサイト@海外のビジュアルノベル関連です。

ほとんどが英語のみのサイトとなりますので、今回も簡単な解説を交えつつ、以下にまとめました。
かたわ少女開発者ブログ
Katawa Shoujo HD rerelease!(かたわ少女HD版 再リリース!)

1月に完全版がリリースされた『かたわ少女』はなんと、HD版が「再」リリース!

20120402-11.jpg

(記事の内容は早くも日本語訳プロジェクトのスタッフによって翻訳されていますので、詳細は上の画像のリンク先を参照してください。)


Amaterasu Translations
Rewrite Project Announcement(Rewriteの英訳プロジェクトに関するお知らせ)

このブログでも何度か取り上げた、現在Rewriteを英訳中のファン翻訳グループが、まさかのエイプリルフールネタを掲載。


西洋のビジュアルノベルファンに最適なリーディングエクスペリエンスを提供するという、我々の飽くなき探求心に基づき、萌え絵にうるさいファンの方の需要にもお応えする事を決意しました。

In our neverending quest to provide the optimal reading experience for Western visual novel fans, we have now decided to cater to the fans with a more discriminating palette for moeblob art.


と、何のことかと思いきや…


つまり、KeyのCGは目が腐る程に酷いと主張する少数派の方。もしあなたがその、本当の本当にごく一握りの方だというのなら、大変よいお知らせです!そんな方のために、RewriteのCGを非表示にするオプションを追加しました。これによりあなたはもう、我々多数派に対してそのCGがどれだけ酷いのかを何週間もかけて語る必要はなくなるのです。

By that we mean the vocal minority that considers the art in Key games to be eye-meltingly bad. If you are one of those very, very few people, then we have good news! You will have the option to censor all the facial artwork in Rewrite so you don't have to spend weeks telling the rest of us how terrible you think it is.


その結果どうなったかというと…

20120402-22.jpg

なんてこった。

…それにしても、作品のファン翻訳者が作品にうるさいファンを皮肉るという、ものすごい構図であるように思えます。


Shurelily
Shurelily Visual Novel Announcement!(Shurelilyがついにビジュアルノベル化!)

大人気オンラインRTSの"League of Legends"を主に扱うサイトのようなのですが…

20120402-3.jpg
なぜかビジュアルノベルをアナウンス。
しかもヒロインは抱き枕化した同サイトの看板娘という設定のようで…

20120402-6.jpg

※抱き枕の彼女を前にしての選択肢:「ピロートークをはじめる」or「おや…中の羽毛が見えてるよ…」

と、一体どこからつっこんでいいのか分からない内容となっています。
(このサイトの記事は、@doshima2さんに教えて頂きました。)

J-List
K-List

このブログでは過去に、『魔法少女まどか☆マギカ』関連の記事(海外の『魔法少女まどか☆マギカ』ファン向けに、『モーニングレスキュー』を輸出販売する業者が登場。 )で取り上げた事のある、J-Listが、K-List(韓国推し)になったというネタ。

20120402-4.jpg


元々は日本のオタク系アイテムや変なモノを海外向けに販売する通販サイトであり、日本の美少女ゲームの英語版を製作しているJAST USAも同じ系列という事で…

20120402-5.jpg

「K-ON!のKは韓国のK」、「東方は韓国が起源」など、日本のネットミームをおさえた感じの、妙に凝った内容となっています。


ちなみに昨年の記事はこちら。

2011年、海外の美少女ゲーム関連サイトのエイプリルフールまとめ。

昨年は奇跡的にネタかぶりが多かったせいもあるのかもしれませんが、今年はネタがより豊富かつ高度になっているような気がしました。
[ 2012/04/02 ] 美少女ゲーム | TB(0) | COMMENTs(5)| | はてなブックマーク - 2012年、海外のビジュアルノベル関連サイトのエイプリルフール記事まとめ



861 | うぇいとれすさん | 2012/04/03 02:37

K-LISTワロスw


862 | うぇいとれすさん | 2012/04/03 02:54

管理人さん乙です。
Key作品は確かに海外でも絵柄がどうだこうだと荒れやすいですからね…。けど、ゲームを買ってプレイしてるとすぐ気にならなくなっちゃう不思議。
K-Listさんの、昨日気付いて見てたんですがものすごい凝りようで面白かったですw2ちゃんでしょっちゅう話題になるパクリ商品や、領土主張関連のグッズまで用意するという周到ぶり。色んな意味で日本の事情に詳しくないと出来ないネタでしたね。
ところで、今さらですけどだいぶサイトの運営が長いんですね。海外の反応系って荒れやすいからメンタル強くないと長く続かないと思うんですけど、管理人さんのモチベーションはどこから来てるんでしょうか?普通に趣味で、という感じですか?


863 | ぷらんぐり | 2012/04/03 15:09

>862
コメントありがとうございます。
私もKeyネタとK-Listにはやられたと思いました。
ある意味日本のサイト以上に鋭い感じです。

このサイトは海外の反応というよりは、翻訳モノとビジュアルノベルに対する興味の延長でやっている感覚なのですが、その辺が長続きした理由なのかもしれません。


864 | うぇいとれすさん | 2012/04/03 18:29

keyネタは凄いなあ。
日本でやった場合を考えると震えるw


866 | へぼるしおん | 2012/04/04 01:05

>863
なるほど。それくらいの気持ちの方がかえって長続きするのかも知れませんね。
何にせよ、海外反応系をこれだけ続けるというメンタルはまじで尊敬します…w

海外のVN事情を伝えてくれるサイトってほとんどないので、このサイトはほんとに助かります。
これからも頑張ってくださいね。



コメントの投稿(Leave a Response)





If you want to post a comment in English, please copy this character [@@@@@@@@@@] into your comment to avoid being filtered as spam.
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hevoluson.blog87.fc2.com/tb.php/193-ebbca913







