 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| | はてなブックマーク - スポンサーサイト


2011/05/17(Tue)

殻ノ少女(Innocent grey)の英語版、発売決定。 

日本国外向けに美少女ゲームのDL販売を行っているMangaGamerが本日17日、『殻ノ少女』(Innocent grey)の英語版をアナウンスしました。

20110517-1.jpg

詳細についてはまだ流動的な状況のようですが、今夏には購入可能(will be available for purchase this Summer.)となるようです。

Innocet grey作品の英語版がリリースされるのはもちろん初めての事となりますが、過去MangaGamerのブログで取り上げられた、海外ユーザによる英語版をリリースして欲しい美少女ゲームメーカーランキング では8位に入るなど、日本国外でも熱心なファンが支持していると考えられます。

ただ、MangaGamerのこれまでの作品は、『D.C.』(シリーズ)や『キラ☆キラ』、『Shuffle!』に代表されるように、ラブコメ調ものが中心で、同じく美少女ゲームの英語版を販売するJAST USAも、『デモンベイン』や『家族計画』といったシナリオ重視の作品はあるものの、この『殻ノ少女』のような作風のタイトルは無いように思えます。
(日本市場でも突き抜けたレベルの鬱ゲーとの評もありますが…)

したがって、アナウンスの導入部にもあるように、

For those who want something different from moe, school romances; for those who enjoy the thrill of unraveling a dark mystery; for those who wish to taste the depths of despair as you try to stop a psychotic murderer; we at MangaGamer are proud to present Kara no Shoujo.

萌えでも学園恋愛モノでもなく、ダークミステリーの解決を楽しみたいというキミ、猟奇殺人と対峙する絶望を味わいたいそこのアナタ、我々MangaGamerが殻ノ少女をお届けします。


既存タイトルとは大きく異なるこの作品の魅力を、どのようにして(多くの)ユーザーに伝えるかが課題のように思えます。
(その辺が未知数なせいなのかは解りませんが、どうやら英語版は24.95€という低価格ながら、ボイス無しでのリリースとなるようです)

なお、本作はかつてファンによる英訳が進められており、権利者による要請によって削除されたという経緯があったのですが…以下のMangaGamerスタッフのつぶやきなどを見る限り、今回アナウンスされた英語版にはどうやら、その翻訳が用いられているようです。

20110517-2.jpg

我々は、この(美少女ゲームアワード部門賞)受賞ミステリー作品(英語版の)発売決定にあたり、ファン翻訳者達と共に仕事ができたことを嬉しく思っております。



…そういえば日本国内では、Innocent greyのサブブランド、Noesisの新作が間もなく(5/20)発売ですね。

CURE GIRL 初回限定版CURE GIRL 初回限定版
(2011/05/20)
Windows

商品詳細を見る
[ 2011/05/17 ] 美少女ゲーム(英語) | TB(0) | COMMENTs(4)| | はてなブックマーク - 殻ノ少女(Innocent grey)の英語版、発売決定。



461 | nagji | 2011/05/18 10:57

また声なしかぁ。
恋姫無双のときは、ユーザーの作った音声化パッチがすぐに出まわってましたけど、今回もそうなるんでしょうか。
こうやって違法ダウンロードをさせる理由を外国のユーザーに与え続けていたら、いつまでも犯罪者体質から抜け出せないんじゃないでしょうか。


462 | ぷらんぐり | 2011/05/18 21:46

恋姫無双の時は大分話題にもなりましたし、経緯からして例外的な措置かと思ったのですが…
MGにとっても、案外メリットがあるのかもしれませんね。


463 | tiberius | 2011/05/19 02:45

殻ノ少女は絵、音楽、雰囲気は文句のつけようがないほど素晴らしい。芸術的といっていいほどで、プレイ中は雰囲気に酔いしれる。
しかし、あのエンディングはどうなの?
マルチエンディングのゲームで、ヒロインが悲惨な目に合う結末しか無いのって、ちょっと納得できんわ。
ヒロインを五体満足な状態で助けることが出来ないと解った時はなんとも言えない気分になった。


466 | うぇいとれすさん | 2011/05/31 23:44

カルタグラに続くショボ探偵ものだったな


コメントの投稿(Leave a Response)





If you want to post a comment in English, please copy this character [@@@@@@@@@@] into your comment to avoid being filtered as spam.
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hevoluson.blog87.fc2.com/tb.php/154-f99602ea







