 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| | はてなブックマーク - スポンサーサイト


2011/04/02(Sat)

2011年、海外の美少女ゲーム関連サイトのエイプリルフールまとめ。 

エイプリルフールネタに便乗しているサイト@海外美少女ゲーム関連です。
数は日本のそれと比べるべくも無いと思うのですが、今年はかなり盛況でした。

すべて日本語以外の言語のサイトとなりますので、簡単な解説を交えつつ、以下にまとめてみました。
(時差の関係で、期間限定の公開であっても日本時間で4月2日の昼頃までは、直接閲覧が可能だと思われます。)

※MangaGamerのエイプリルフール記事と、かたわ少女開発者ブログの日本語訳記事について追記しました。
・JAST USA:Hentai Games Make their Steam Debut(Hentaiゲーム、Steamでデビュー!)
英語版美少女ゲームのパブリッシャーはついに、コンピューターゲームダウンロード販売の最大手Steamに進出!

20110402-1.jpg
「18歳未満に見せられないような部位はうまい具合に隠してありますので、あらゆる年齢層のプレイヤーが、"Dawn of War","Assassin’s Creed","Portal2"(といったビッグタイトル)のすぐ隣に、『義母』や『性愛学園ふぇち科』といったラインナップが並ぶのを見ることができるようになるのです。」
同社の販売するタイトルで埋め尽くされた画面はなかなかのインパクト。

まぁ日本でも「エロゲ版Steam」をなんて声はたまに聞かれますし、実際、(同社がリリース予定の一般向けのタイトルでは、)ありえない話でもないと思うのですが…

・Katawa Shoujo Dev Blog: Announcement: Future Plans(お知らせ:今後の展開)
4chan発の同人アダルトゲーム『かたわ少女』制作プロジェクトの開発者ブログ。
※追記:日本語訳の記事も公開されました。

20110402-2.jpg
「本作品が無償であるという事には変わりませんが、ネットでブームのマネタイズの流れに乗り遅れまいと、会員様向けの特別プランをご用意しました!」
…とのことで(適当訳)、ストーリーの拡張やおまけコンテンツ、限定アイテムに特別機能、広告非表示など盛りだくさんの特典内容が紹介されています。

しかし、限定アイテム(抱き枕カバー?)イラストのインパクトがもの凄い…

20110402-3.jpg

そしてここでもSteamネタが。

20110402-4.jpg

・enQB'd:Contract completed!(契約完了!)
本来のタイトルはencubed。
英語圏のビジュアルノベル関連の情報サイト…だったのですが、とうとうQBとの契約が成立してしまった様です。

20110402-5.jpg
「QBと契約することで魔法ゲーマーとなった我々(スタッフ)の使命は、魔法少女が魔女と戦う時に選択肢を選ぶことなのです。」
「例え宇宙を救うことに失敗したとしても、なんとかして(彼女たちとの)ハーレムエンドを迎えてみせます。」

…と、記事の本文も実に秀逸。

◕ ‿‿ ◕ ボクも契約するから、仲間に入れてよ!

・Future-Digi:中華萌國傳(萌える台湾伝説)
台湾の美少女ゲームパブリッシャーのトップページには、軍事モノっぽいイメージイラストが掲載されていました。

20110402-6.jpg

画像のみなので、(ファイル名的にも)本当にエイプリルフールネタか判断に迷うところです…
「中華萌國=台湾」という表現は、割と良く見かけるのですが。

MangaGamer:Tester’s Corner: Kotori Ed. Vol 1(テスターのお部屋:ことり編 その1)
一足遅れて、英語版美少女ゲームパブリッシャーのMangaGamerも参戦。

20110402-7.jpg

同じ日に英語版の制作が発表されたKotori Love ExP(日本語版:ことり Love Ex P)の紹介記事と思いきや、契約…だと…?

20110402-8.jpg

何故か契約を迫るD.C.のマスコットキャラクター、うたまるさん。
「ちくしょうなんてこった!こいつの中身はキュウべぇだ!!殺せ!焼き殺せ!完全に息絶えるまで止めるなよ!」

…右下の(c)CIRCUSがシュールすぎます。


以上、少ないかも知れませんが、これでも質・量ともに例年にない盛り上がりでして。
こんなブログを続けている筆者にとっては、ちょっと感動だったりします。

来年もまた、これ以上の盛り上がりが見られる事を願って。
----------
ぷらんぐり
[ 2011/04/02 ] 美少女ゲーム | TB(0) | COMMENTs(4)| | はてなブックマーク - 2011年、海外の美少女ゲーム関連サイトのエイプリルフールまとめ。



441 |   | 2011/04/02 01:44

4chanを4chと表記するのはあまりよろしくないと思う
混乱の元だ


442 |   | 2011/04/02 09:36

海外でもマドカネタあったのかw
日本では、マドカネタが多かったみたいだね


443 | ぷらんぐり | 2011/04/02 09:59

>441
ご指摘ありがとうございます。
4/1の記事の表記をそのまま使っていました…
(と、言い訳してみる)

>442
ええ、「まどかネタばっかりじゃねーか!」と、突っ込みをいれている海外サイトもあるような状態でして…
http://www.sankakucomplex.com/2011/04/01/april-1st-madoka-fools-day/


445 |    | 2011/04/02 10:44

わけがわからないよ。


コメントの投稿(Leave a Response)





If you want to post a comment in English, please copy this character [@@@@@@@@@@] into your comment to avoid being filtered as spam.
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hevoluson.blog87.fc2.com/tb.php/148-85b47d92







