 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| | はてなブックマーク - スポンサーサイト


2011/01/10(Mon)

英文ブログで行われた、世界的に著名な創作物と日本のビジュアルノベルとの単語数の比較。 

Organisation 341という英語のブログのWord Counts for Various Mediums(色々な創作物の単語数を数えてみた)というタイトルの記事で、日本人でもいくつかは見覚えがあるような、世界的な名作(小説、映画、戯曲や叙事詩)の単語数を集計して、昇順に並べた表が掲載されました。

…ただこの表、そういった作品と一緒に何故か、(このブログの読者ならば全てプレイ済みの筈の)日本で製作されたビジュアルノベル(ギャルゲー・エロゲー)の名作もいくつか、同様にリストアップされているのです。

以下がその表となります。
※作品及び単語数についてはそのままですが、日本語版(訳)のあるものはこちらで日本語表記に直し、ジャンル及び作者の欄を付け足してあります。

作品名 ジャンル 作者(映画は監督) 英語での大まかな単語数
おれには口がない、それでもおれは叫ぶ小説ハーラン・エリスン6,000
七人の侍 映画黒澤明8,000
博士の異常な愛情 映画スタンリー・キューブリック9,000
ロードオブザキング/王の帰還 SEE版 映画ピーター・ジャクソン10,000
ゴッドファーザー 映画フランシスコ・フォード・コッポラ11,000
市民ケーン 映画オーソン・ウェルズ12,000
イソップ寓話 寓話集アイソーポス?12,000
12人の怒れる男 映画シドニー・ルメット12,000
櫻の園 戯曲アントン・チェーホフ17,000 (ト書きを含む)
マクベス 戯曲ウィリアム・シェイクスピア18,000
ロミオとジュリエット 戯曲ウィリアム・シェイクスピア25,000
ハムレット 戯曲ウィリアム・シェイクスピア30,000
闇の奥 小説ジョセフ・コンラッド37,500
孫子 兵法書孫武54,000
審判 小説フランツ・カフカ81,000
※現代英文小説の平均的な単語数 85,000
1984年 小説ジョージ・オーウェル100,000
アエネーイス 叙事詩ウェルギリウス100,000
神曲 叙事詩ダンテ110,000
ハックルベリー・フィンの冒険 小説マーク・トウェイン110,000
高慢と偏見 小説ジェーン・オースティン120,000
イーリアス 叙事詩ホメーロス140,000
罪と罰 小説ドストエフスキー200,000
CROSS†CHANNEL ビジュアルノベル田中ロミオ(FlyingShine)250,000
ハリーポッターと不死鳥の騎士団 小説J・K・ローリング260,000(同シリーズで最長)
ユリシーズ 小説ジェイムズ・ジョイス260,000
カンタベリー物語 物語集ジェフリー・チョーサー270,000
車輪の国、向日葵の少女 ビジュアルノベルるーすぼーい(あかべぇそふとつぅ)320,000
指輪物語 小説J・R・R・トールキン470,000
Ever17 ビジュアルノベル打越鋼太郎(KID)500,000
肩をすくめるアトラス 小説アイン・ランド540,000
レ・ミゼラブル 小説ヴィクトル・ユーゴー560,000(仏語の原典はもっと少ない)
戦争と平和 小説レフ・トルストイ590,000
月姫 ビジュアルノベル奈須きのこ(TYPE-MOON)600,000
CLANNAD ビジュアルノベル麻枝准(Key)740,000
プレーンスケープ・トーメント ゲーム(RPG)Black Isle Studios800,000*(あまり信頼できない数)
Fate/Stay Night ビジュアルノベル奈須きのこ(TYPE-MOON)820,000
新約聖書+旧約聖書 文書1,000,000
ひぐらしのなく頃に(解と礼を含む) ビジュアルノベル竜騎士07(07thExpansion)1,100,000
Trial by Tenderness ファンフィクションCevin McGuire2,200,000
非現実の王国で~ 小説ヘンリー・ダーガー9,000,000

結論:4CROSS†CHANNEL=3.125車輪の国、向日葵の少女=2Ever17≒1.67月姫≒1.35CLANNAD≒1.22Fate/stay night=聖書<ひぐらしのなく頃に∴竜騎士07はネ申

…と、冗談はさておき。
ビジュアルノベルのボリュームに関しては、(テキストデータファイルの)容量で比較することが多いように思えますが、こうして単語数に直してみると、他のジャンルの創作物との比較も可能となる訳です。
ビジュアルノベルの大作に含まれるテキスト量は、長編映画などモノともせず、超長編と呼ばれる小説と遜色ないボリュームに(単語数)に及ぶという結果とその数字は、中々興味深いのではないでしょうか。

ちなみに、一応補足しておきますと、この表に掲載されているビジュアルノベルは全て、英訳版が存在します。(『Ever17』と『ひぐらしのなく頃に』は正規の英語版、『CROSS†CHANNEL』、『車輪の国、向日葵の少女』、『月姫』、『CLANNAD』と『Fate/Stay Night』についてはファンが翻訳した英訳(パッチ))
ですので、これらのビジュアルノベルの単語数は、(PC版を)英訳したものでカウントしていると思われます。
(表の趣旨としても、同じ英語の方が公平でしょう。)


――なお、出典元の表は、特にビジュアルノベルの部分を強調したものとはなっていませんが…このラインナップの中で、そこに注目しないというのは無理があるような気がw
[ 2011/01/10 ] 美少女ゲーム | TB(0) | COMMENTs(10)| | はてなブックマーク - 英文ブログで行われた、世界的に著名な創作物と日本のビジュアルノベルとの単語数の比較。



348乙です 面白かった | 創造力有る名無しさん | 2011/01/10 22:42

「おめぇ、……戦略、戦術、…そして戦闘、…全て三拍子揃ってるぜ。
……お前みたいなヤツが俺の役をやるべきなんだよ…。山狗みてぇなクソどもの隊長をな…!」
「ははん。ごめんだね、あんたらみたいな根暗そうな秘密部隊の隊長なんて!」
魅音が笑い捨てる。 小此木もそれを笑って受けた。
謙遜でなく、それは純粋な反応だと思った。
「……へへへ、そうだな。お前ほどの器なら日本の不正規戦部隊長なんてもったいないぜ…。
SASでもデルタでもスペツナズでも、…どこでも最高の人材になれるだろうぜ。何しろ、」
「はははは、あっははははははは!!! SASぅ? デルタフォースぅ?
下らないねぇ! そんな退屈なところじゃあ、私を飼いならせやしないよ!!」
「……へっへへははははは! そうだろうな。そうだろうよ。
……なら聞かせてくれ。お前ほどのヤツなら、何の隊長を望む!」
「隊長なんて興味ないね。部長でいいね。」
「……部長…。英国情報部辺りってとこか、…ふ、妥当だな。」
「だめだめだめ、なってないね! あのねぇ、私がやりたい部長はたったひとつ!!
雛見沢分校の我が部の部長だけさッ!! 罰ゲームのない戦いなんてごめんだね!
口先の魔術師、前原圭一! かぁいいモードの竜宮レナ!
トラップ使いの沙都子に萌え落としの梨花ちゃん!!
そして期待の新人古手羽入!! これだけ揃ってりゃ、世界のどこだろうと退屈だねッ!!」
「…………勝てねぇ…。……勝てねぇよ……。…こんなヤツが隊長だったんじゃ、
…勝てるわきゃねぇやな…。へへへへはははははははは!!」


349 | うぇいとれすさん | 2011/01/10 23:26

禿騎士は三点リーダと叫び声笑い声除けばかなり減りそうだな


350 | ななし | 2011/01/11 07:30

文字数じゃなくて単語数だろ
三点リーダその他が単語数にはいるわけ無いじゃない


351 | うぇいとれすさん | 2011/01/11 15:13

Ever17は長かった。
名作と知らなかったら途中で止めていたかも…


352 | うぇいとれすさん | 2011/01/12 14:34

■「十八歳以上」表記は「無効化」され得ると明言! ロリ系、学園もののエロゲ―もほぼ完全に規制の対象に

だとさ

ガイジンノセイガイジンノセイとか言ってた奴今どんな気持ち?


353 | うぇいとれすさん | 2011/01/12 19:16

分岐ありは文量が多くなるのは当然だわな


354 | うぇいとれすさん | 2011/01/12 19:38

いや、この中に入ってるゲームの大半は分岐ゲーじゃないよ。
ほとんど一本道のゲーム。


355 | うぇいとれすさん | 2011/01/12 23:29

共通ルートは多重カウントしてないだろうから、分岐が多い作品の語数は逆に少なくなるような気がしなくもない。


404 | うぇいとれすさん | 2011/01/27 21:42

ヘンリー・ダーガーはさすがだなw
別次元の多さ。


407 | うぇいとれすさん | 2011/01/30 17:51

よくこんなもん調べたなあ・・・・w


コメントの投稿(Leave a Response)





If you want to post a comment in English, please copy this character [@@@@@@@@@@] into your comment to avoid being filtered as spam.
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hevoluson.blog87.fc2.com/tb.php/132-ab0e0a2a







