 

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| | はてなブックマーク - スポンサーサイト


2010/09/14(Tue)

恋姫†無双の英語版は、(日本語)ボイス無しでのリリースとなる模様。 

kmtv.jpg

アニメエキスポのパネルでも言及の有りました、MangaGamerが制作中の恋姫†無双英語版(Koihime Musou ~A Heart-Throbbing, Maidenly Romance of the Three Kingdoms~)ですが、ようやく体験版が公開されたようです。

しかし、この体験版(当然、テキストは英訳されているのですが、)オリジナルの日本語版には収録されていた音声(日本語)が削除されてしまっているようです。
この事については、公式ブログでも触れられており、それによると、

・製品版も音声無しとなること。
・(その代わり)予定価格を5ユーロ引き下げて、39.95ユーロとすること。
・ソフトが2000本以上売れた場合、(日本語)音声パッチを追加する予定であること。

が告知されています。

英訳化された美少女ゲームであっても、(音声のあるゲームならば)音声については日本語版のものがそのまま収録されるのが普通なのですが、それをわざわざ削って(ある意味追加要素として)販売するというのは前代未聞と思われます。

ファンの反応及び、(パッチリリースの基準である)2000本という売上が達成されるのか(されるとしたら、それはいつなのか)といった点が気になるところです…なお、製品版の発売日は、2011年1月31日になるとのこと。

[ 2010/09/14 ] 美少女ゲーム(英語) | TB(0) | COMMENTs(8)| | はてなブックマーク - 恋姫†無双の英語版は、(日本語)ボイス無しでのリリースとなる模様。



299音声に関して | MangaGamer | 2010/09/19 09:01

ブログ見ると、ようするに、音声のコストが高すぎる
ということのようですね。
でも2000本売れればパッチを出す、ということは
2000本売れれば元がとれるけど、
その見込みがたたない、という意味でしょうから
売上見込(と他の作品の売上実績)がどのくらいなのか
そちらの方が気になります。


300Re: 音声に関して | ぷらんぐり | 2010/09/20 01:13

音声のコストといっても、DL容量が増えるくらいだと思いますけどね。

今回の件は寧ろ、NEXTONが「虎の子」であるこの作品の売れ行き次第で今後の(海外)展開を判断したいということの、意思表示だと思っています。個人的には。
(日本市場の採算基準とされる)2000本に満たなかったら、不完全な作品のみを残して撤退…というのも、あり得る話しじゃないかなぁと。

まぁ、この件については公式Blog等でのユーザーの反応があまりに多すぎて全然追えていないので、記事の内容もこんな有様なのですが…


301音声のコスト | MangaGamer | 2010/09/20 11:40

ブログ見る限りでは、問題になっているのは、
出演声優に払うギャラのようですが。

要するに海外版については
別途出演料(というのか?)を払わなければならないが、
それが原価としては高い、ということでは。




302Re: 音声のコスト | ぷらんぐり | 2010/09/20 11:58

ええ。翻訳に時間(とコスト)をかけ過ぎて払えなくなったとかそんな感じでしたっけ。
ただそれだとイマイチ釈然としないんですよね。発表のタイミングとか、2000本という本数とか。
普通は(ライセンス)契約の時点で決める話でしょうに、MG(の管理)が全部悪いみたいな流れで。

まぁ、私が深読みしすぎなだけだと思いますが。


303Re: 音声のコスト | MangaGamer | 2010/09/20 19:00

釈然としないのは確かですね。

そもそも、他のソフトだって、ギャラ払っていないわけではないので。

言い訳でしょう。

まさかとは思うけど、MangaGamer側の体力(というか財力)の問題で、資金も日本側に頼ったせいで、縛りがきつくなっただけ、という気もします。


306体験版 | MangaGamer | 2010/09/25 19:01

ダウンロードしてみました。
音声なしなのに293MBもありますね。
ちなみに日本からはdownloadできないよう
IP規制がかかっています。




317 | うぇいとれすさん | 2010/09/30 00:01

恋姫無双はキャラクター数が段違いなんですよ
総勢50名以上でしょう。
かつて声優がろくにギャラももらえない不遇の時代があったものですから、
その反動で今はしっかり払わなければならないことになっているんです。


319Re: 体験版 | うぇいとれすさん | 2010/10/01 13:10

体験版のファイル名わ「KoihimeMusou_trial.zip」。
Googleがいいウェブサイト。


コメントの投稿(Leave a Response)





If you want to post a comment in English, please copy this character [@@@@@@@@@@] into your comment to avoid being filtered as spam.
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hevoluson.blog87.fc2.com/tb.php/118-1b51ec56







