スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)| | はてなブックマーク - スポンサーサイト


2010/07/18(Sun)

「美少女ゲーム」の本格的な世界進出を予感させる?MangaGamerのアニメエキスポ出展内容まとめ 

アメリカのロサンゼルスにて7/1~7/4の期間で開催されたアニメエキスポにて、英語版美少女ゲームパブリッシャーのMangaGamerは、多数の日本の美少女ゲームメーカー(からのゲスト)を従えて出展しました。

すでに2週間ほど前の話題となってしまいましたが、各メーカーの(英語版)新作タイトルや気になる発言等を以下にまとめましたのでご紹介します。

OVERDRIVE
・最新作、『DEARDROPS』の英語版を発表。
・製作中の最新作、『電撃ストライカー』についても言及あり。
・会場でもCircusと並ぶ巨大なブースを設け、d2bのアルバム『Love+』の(日本よりも)先行販売等を実施。
 (イベントの時点で)日本での発売から2週間しか経っていない最新作の(英語版の)発表と、日本より先行してのグッズ販売…そして、過去の作品も全てMangaGamerにて(英語版が)リリース済ということで、現時点で世界(欧米市場)進出に最も積極的なメーカーであることは間違いないでしょう。
※その辺についての考察記事を、後ほど掲載予定です。

Circus
・(Web上でアナウンス済の)『D.C.II』に加えて、『D.C.I.F. ~ダ・カーポ~ イノセントフィナーレ』の英語版を発表。
・OVERDRIVEと並ぶ巨大ブースで、グッズ等の販売。
 OVERDRIVEと並んで世界進出に積極的なのが同社。「最新作は『あるぴじ学園』英語版!」とまでは行かなかったようですが、『D.C.II』に加えてまさかの『D.C.I.F.』を発表。ついに「曲芸商法」の世界展開が始まったということでしょうか…なお、全年齢向けになるとの事なので、PS2版がベースかと思われます。

BaseSon(NEXTON)
・まもなく発売予定の『恋姫無双』(英語版)についての紹介
 他には特に発表等は無かったようなので、同社及び同シリーズの今後の展開は、この作品の売上に懸かっているという事でしょうか…

Navel
・発売済タイトル『SHUFFLE!』、『SoulLink』の紹介。
・社長(アッチョリケ氏?)からのメッセージ:“If you buy the games, we’ll put out more of them,”
 特に新しい発表等はなかったのですが、『SHUFFLE』は英語吹替版のDVDも北米で販売されていますので、アニメエキスポに来た客層にアピールするには絶好の機会だったのでしょう。

age
・ブースにてグッズ等の販売。
・パネルでは、吉宗鋼紀氏が「MangaGamerで作品をリリースしたいと考えているか」との問に対し、「理由があれば」と、明言は避けている。
 同社の『君が望む永遠』も、英語吹替版のDVDが販売されています。吉宗氏をはじめ、(原画家の)宮田蒼氏、日向恭介氏らがイベントに参加していたとのことなので、さしずめ現地視察といった感じだったのではないでしょうか。

MangaGamer
・今後のリリース予定と質疑応答等。
・ブースでは、『キラ☆キラ』の全年齢版と『ひぐらしのなく頃に』のゲームディスク等を販売。
 今後のリリース予定では、日本に留学した学生を主人公にした、(日本の紹介も兼ねた英語の)オリジナルタイトルを企画中とのこと。また、同社はダウンロード販売専業なのですが、(おそらくイベント限定で)パッケージの販売も行ったようです。

Overflow:グッズ販売と、(エイプリルフールで公開された)英語版デモの上映。
Front Wing:グッズ販売等。
 どちらの企業も、英語での作品リリースについては「検討中」とのこと。
(そういえば、Overflowのぬまきち氏は少し前に「海外でも出せる土壌を作るべきだ。」と発言していましたね。)
また、プロダクションぺんしるも、ブースにてライブCD等のグッズ販売をしていた模様。


…予想以上に多くのメーカーが出展した点はもちろんですが、その場での(欧米市場への)新規参入を表明した企業が無かった点もまた、注目すべき点ではないでしょうか。各社とも、実質的な世界展開については(警戒心もあるのか)やや慎重なようです。(実際、今や世界進出の先頭に立つCircusもMangaGamer設立前からアニメエキスポに出展しており、「いきなり進出」といった形ではありませんでした。)

(情報元)
・MangaGamer:Anime Expo 2010

・encubed:MangaGamer at AX 2010: The Panel
・encubed:MangaGamer at AX 2010: The Booths
・encubed:Front Wing and 0verflow at AX 2010

・Siliconera:MangaGamer To Publish “Study Abroad” Visual Novel, Hope To Expand Genre
[ 2010/07/18 ] 美少女ゲーム(英語) | TB(0) | COMMENTs(0)| | はてなブックマーク - 「美少女ゲーム」の本格的な世界進出を予感させる?MangaGamerのアニメエキスポ出展内容まとめ



コメントの投稿(Leave a Response)





If you want to post a comment in English, please copy this character [@@@@@@@@@@] into your comment to avoid being filtered as spam.
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hevoluson.blog87.fc2.com/tb.php/113-b734cf86







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。